fbpx
MENU

INTERVIEW05

相手をリラックスさせるために。心理士と遠近レンズ。

デスク周り用を着用
心理カウンセラー

EYELABインタビュー企画、第五弾は、心理カウンセラーをしている澄田さんの眼鏡ストーリーをご紹介します。

photo

この記事が参考になったらシェア

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • line

中学生からメガネをかける。
現在は、近近レンズと遠近レンズを使いこなす。

-裸眼時の目の状態を教えてくさい。

視力は自分の足元すら見えないくらいです。本の虫だったので近視になって、中学校の時にメガネ初デビュー。その時はすごく高価なチタン製のメガネを買ってもらい(親に無理させてしまい)ました。

-なるほど。中学生の時からメガネをかけ始めたのですか?

そうです。20歳になってからコンタクトデビューしたんですけど、メガネがすごく好きで、洋服に合わせてコンタクトの時も伊達メガネをしていたくらいです。当時カラフルなセルタイプが流行っていたので、黒、黄、白、緑、青、赤、透明とファションに合わせて常時7個くらい持っていました。どこに行くのもメガネなので、趣味のウィンドサーフィンする時もメガネをして、何個海に寄付したか?ってくらいです。(笑)

-なるほど(笑)。今はメガネは何本くらいお持ちなんですか?

度付サングラスいれると5個くらい。その中で遠近両用レンズは2個持っています。

-メガネを選ぶ時は、まず自分にあったレンズを選んでから、次にフレームを選びますか?

レンズからではなくフレームから選びます。丸顔なので輪郭にあったメガネを探してみたり、心理カウンセリング以外に色彩心理学講師の仕事もしているので、メガネの色選びも重視しています。相手に与えたい印象などを踏まえてメガネの色を選んでいます。

心理士として来談者(クライエント)と向き合う時に手元の資料や
パソコンの画面が見えにくく感じた。

-ご自身で購入する前の遠近両用レンズの印象を教えてください。

それまで、メガネには、近視用と老眼用しかないと思っていました。老眼になると手元が見辛くなって遠ざけて見る姿勢になりますよね。メガネをはずしたり、鼻にずらしたり。それで老眼鏡をかけると、人から見たら目がすごく大きくなって恥ずかしいイメージでした。遠近レンズを知ってからは、それらが解消されるのだろうと思っていました。

-仕事シーンでの遠近両用メガネの使い方を教えてください。

来談者(クライエント) に向き合いながら傾聴して(60cm-90cmくらいの距離)、手元のカルテに文字を記入すること(30cm~40cm)が多いですね。あとは、PCの操作することも多いです。

-遠近両用メガネを購入したきっかけを教えてください。

10年以上前から青山のビジョンセンターで、近眼用メガネを購入していましたが、5年位前に「自分が書いている字が見えにくく、スマホやパソコンの画面を見ていると目が疲れる」と相談したところ、「近近レンズというものがありますよ」という話になり、検眼してもらいました。近眼レンズと違い累進焦点になる近近レンズは、遠くも手元も見易くなり、目が楽になるのを感じ、購入しました。その後、2年くらい前に視力が変り、自然に遠近にスライドしたので、抵抗感はなかったです。

近く用・遠く用、中くらい用の3段階の度数で
グラデーションしているレンズに感動した。

-なるほど。遠近両用メガネを使ってみていかがでしたか。

最初、近近、遠近レンズという言葉を聞いた時に「何ですかそれ?」と聞いたぐらい、知識がなかったです。まず、最初に近近レンズをつけてみた時に、遠くを見る時と中間距離を見る時と近距離見る時と三段階で自然にグラデーションができるなんて素晴らしいと思ったのを覚えています。

スマホやタブレット使用時に姿勢が変わった。
バイクでのツーリングにも遠近レンズは必須

-生活シーンでの遠近両用メガネの使い方を教えてください。

基本的に毎日メガネをかけっぱなしです。近視用メガネをかけていると遠くはみえても、スマホを使用する時など手元の小さい字が全く見えないんですが、遠近かけてれば姿勢を戻すだけで手元もはっきりと見えます。すごく助かっています。

-姿勢とかにも影響している感じですかね?

はい。スマホをするとき、みなさん首を突きだして見てしまい、ストレートネックになって肩こりに悩む人が多いです。遠近を使うと目を臥せるだけで見えるので綺麗な姿勢になると思います。

-あとはプラベートなシーンでないと困ることはありますか?

趣味でオートバイに乗ってツーリングに行くのですが、遠近だと遠くもみえるし、手元のスマホでグーグル地図を見たりする時も、メガネをはずさなくてすみ、両方見えて助かっています。

-最後に同業の方や、知人にオススメするとしたら、遠近・中近・近近両用メガネについてどうオススメされますか?

視力が合わなくなったという事と、似合うメガネが欲しいという事と、全く違う2通りの理由の方がいると思うのですが、たとえ既に持っていても、より自分に合うものを常に求めていらっしゃいます。「フレームもレンズも、今のあなたにぴったり合うものをオススメしてくれるお店があるよ」という感じでお勧めしています。そして「すごく技術が進んでいてあなたの眼球にあったグラデーションの入ったレンズがあるんですよ」って伝えます。遠近両用レンズと伝えてもわからない方が多いと思いますので。メガネをはずしたり、ずらさなくてすむから、カッコイイし楽!とも(笑)

-ありがとうございました。

プロフィール
澄田三空
日本心理学会認定心理士
産業カウンセラー
一社)色彩芸術研究機構 代表理事
(株)Japan smile Rl 代表